令和4年度総会、新スローガンは「楽笑!!」

みなさん、こんにちは!会長の柴山です。

4月23日(土)、壱岐島開発総合センターにて「令和4年度壱岐市PTA連合会総会」を開催しました。

吉田会長の開会挨拶で始まり、まず、令和3年度の事業報告や会計・監査報告が行われました。

令和3年度 壱岐市PTA連合会会長 吉田 真


【各部会の活動(抜粋)】

〇研修部
 コロナ禍で活動が制限される中、母親部と合同でながさきファミリープログラムを活用し、「家庭でできる性教育」という研修ができた。昨年度、中止となった研究大会も今年度はYoutubeでのオンライン開催ができ、270名の参加をいただいた。PTA活動を止めずに進めることができ、市P連としても大きな一歩だった。

〇広報部
 コロナの影響でイベントが中止・延期となり、取材活動ができるか心配があったが、広報アドバイザーや事務局のサポートにより、「四風」を発行することができた。活動を通して、部員と交流を深め、地域のつながりや結束の力を感じた。

〇母親部
 研修部と合同で性教育をテーマにした講演及びワークショップを開催した。性教育は、命、愛、身を守るものだとして、家庭で親の口からきちんと伝えていく愛情教育であることを学ぶ貴重な機会となった。

令和3年度役員の皆様、お疲れさまでした!


令和3年度の審議が終わると、新旧役員が交代し、令和4年度の議事に移ります。

まず、壱岐市PTAの振興発展に貢献された方々の表彰式が行われました。

令和4年度の会長、柴山琢磨より、6名の皆様へ表彰状が授与されました。表彰者は以下のとおりです。

《令和4年度 壱岐市PTA連合会表彰者》〔個人〕
・藤江 武宏 様
・山口 由紀子 様
・坂口 はるか 様
・松永 晃光 様
・船川 悦子 様
・梶山 智司 様

※団体は該当なし


続いて、令和4年度議事の審議が行われ、すべての議事について皆様からご承認いただき、令和4年度総会は閉会となりました。

さて、今年度のスローガンは、会長発案で、「楽笑!!」~楽しく学び、笑顔がつながるPTA~ とさせていただきました。

PTA活動をICT等を活用しながら、できるだけラクに、楽しく!

また、大人が笑顔であることが、子どもの成長にも必要だと感じていますし、楽しく学べる組織にしていきたい。

そんな想いを込めて、今年度は「楽笑!!」という短くて覚えやすいスローガンにしてみました。

それぞれのPTA活動や子育てで悩んだ時、つまづいた時に「大丈夫!楽笑!!楽笑!!」と言って仲間で励ましあったり、心の中で唱えてみてください。ちょっとだけでも気持ちが楽になる「魔法の言葉」にしていきましょう。



正直、PTA活動はしなければ楽かもしれませんが、PTA活動を通して、得られる学びや楽しさもあります。

今年1年間楽しくPTA活動ができるように、みんなで一緒に成長していければと思っておりますので、皆さまのご協力の程、よろしくお願いいたします。


今年度の活動方針や事業計画はこのホームページ内の事業計画からご確認いただけますので、ぜひご覧ください。