【令和4年度】第2回研修部会研修会を開催しました!

皆さん、こんにちは!会長の柴山です。

10月19日(水)、那賀地区公民館にて第2回研修部会研修会を開催しました!

講師には、長崎県青少年育成県民会議事務局の宮本幸成様をお迎えして、「家庭におけるメディアの付き合い方」について、ご講演いただきました。

長崎県青少年育成県民会議事務局 宮本 幸成 様

まず、参加者のアイスブレイクも兼ねて、グループでお互いの長所や短所、そして、自分の子どもの長所や短所を話し合うことで、相互理解や共感を深めていきました。

子どものことを話し合えば、親同士思わず笑顔になってしまうのは同じ保護者として、共通の思いや感じ方があるからだと思います。とても和やかで和気あいあいの楽しいムードで研修は進みました。

ワークショップの後は、現在の子ども達が置かれている環境やメディア依存、保護者ができること等について、宮本様より講和いただきました。

最後に宮本様より、「子どもの頃は睡眠中に成長ホルモンがたくさん出ます。この成長ホルモンをいかに子ども達に与えられるかが大事になってきます。今の時代、スマホやメディアを使わないということは難しくなってきていますが、お子様の健やかな成長を促すためには十分な睡眠時間を確保すること。そのために、メディアを制限することがとても大事なんです。」とご説明頂き、「なぜ適切なメディアの利用が必要なのか」がとても分かりやすく腑に落ちました。

この研修会の様子は、宮本様にも許可をいただき、壱岐市P連のYoutubeに限定公開しております。

宮本様、ご講演ありがとうございました!