【令和4年度】第5回広報部会が開催!

12月13日(火)に、第5回広報部会が開催されました。今回は市P連広報誌、四風後半号の記事をもちより、記事校正を行っていきました。

後半号担当の広報部員のみなさん

前半号では、各会員が作る記事のフォーマットがWordやExcel、PowerPoint、手書きなどバラバラでまとめることが大変だったので、事前にテンプレートを私が作成し、広報部事務局から配布していただいていました。

《壱岐市P連広報誌テンプレート:参考》

Word版テンプレート(横型)
Word版テンプレート(縦型)


PowerPoint版テンプレート(横型)
PowerPoint版テンプレート(縦型)

そして、それぞれ記事担当者が作成した記事を広報事務局に事前にメール等で送ってもらっていたので、この日は事務局がそれぞれの記事の場所にはめ込んだ紙面を準備していました。

そのため、行事が終わっていない部分を除けば、ほぼ広報誌が完成に近い状態で仕上がっていました。

これには私も広報部役員もビックリで、「さばけとる~!!テンプレ効果があったね!」と笑顔です。

作業時間の短縮にもつながり、文章の表現や誤字脱字のみを確認するだけで部会は終わることができました。

今はパソコンで広報誌を作ることが多いかと思いますが、その中でも私がおススメするのはPowerPointです♪

通常、WordやExcelが入っているパソコンであれば、PowerPointも入っていますし、PowerPointは、画像や文章のレイアウトが初心者でも視覚的に行えますし、画像の切り抜きや明るさ調整も行えるので、非常に優秀なデザインソフトです。

パソコンに入っていなくても、今は互換性のある無料のGoogleスライドLibreOfficeもありますので、そういったソフトを使って原稿を作って、構成担当者に送ることもできると思います。

広報誌づくりは大変なので、ITツールを活用しながら、役割分担し、より効率的に作れるといいですね♪