第67回 日本PTA九州ブロック研究大会 おきなわ大会に参加しました。

12月17日~18日に沖縄県で開催された「第67回 日本PTA九州ブロック研究大会 おきなわ大会」に壱岐市から5名で参加しました。私たちは、壱岐からの参加のため、12月16日から沖縄に移動し、17日午後から名護市民会館で行われた分科会にまず参加しました。

名護市のゆるキャラ:名護親方と。ちなみに外は大雨。。

沖縄大会中は天気が悪く、大雨、暴風で晴れの沖縄を見ることはできませんでしたが、沖縄大会のスタッフ、関係者のおもてなしは最高でした♪

分科会レセプションで、一気に「沖縄ムード」♪

参加した第5分科会では、「発信と連携」をテーマに、福岡県北九州市大谷小学校PTA、熊本県人吉市立第二中PTAの2校が発表されました。

福岡県北九州市大谷小学校PTAの取組では、「メディアからの依存抑止」を目的に、PTAが大学生と連携し、夏休みに「子ども教室」を開いて、学習支援や運動、体験等を実施した内容について発表されました。

活動内容もさながら、特に私が興味深かいと思ったのは、この事業費を(一財)北九州市PTA協議会教育財団の補助事業を活用されていたことです。

「え!PTAの財団があるの!?」と、横に座っていた同じ長崎県内の西海市P連の会長さんとビックリです。調べてみると九州県内にも教育財団がある県があり、PTA協議会から独立して、単Pの事業等の支援等を行っているようでした。

財団化することのメリット、デメリットはあるかと思いますが、こうして単Pが新たな活動を行うことができているのは事実ですね。

熊本県人吉市立第二中PTAの発表では、PTA広報誌を通常の3回から4回に増やしたこと、紙面のレイアウトやフォントを変えることで読みやすい紙面づくりを行ったことが発表されました。

ちなみに、「熊本県人吉市立第二中」はウッチャンこと内村光良さんの母校だそうです♬実践された広報誌の取組が細かく説明されており、とても参考になりました。

また、令和2年7月に発生した豪雨被害についても触れてあり、新型コロナウイルス感染症のため、県外からボランティアも呼ぶことができない中での苦労、PTAとしても、子どもたちの制服や体操服、学用品、日用品などをSNSを通じて呼びかけたりと災害時のPTAの在り方についてもお話いただきました。

翌日の全体会も天気は写真のとおり暴風でした。こんなに寒い沖縄は初めてです。

全体会が行われた沖縄アリーナは、2021年3月にオープンした6階建てで最大1万人が収容できる施設で、スポーツ、音楽、地元バスケットボールチームの試合も行われる沖縄の新ランドマーク。

大型ビジョンに四方を囲む客席にビックリです。

長崎県エリアは会場2階後方で、県内市町PTAの皆さまとも合流ができました。

大会は、ワッツアップアケミダンススクールの子どもたちのダンスや久保田青年会の方々によるエイサーで、にぎやかに始まり、参加者もテンションが上がります。こうしたアトラクションを大会に入れることで、気持ちがよりリラックスできて、大会や発表に前向きな気持ちで挑むことができるなと感じました。

開会式から表彰式と移り、団体表彰を受けた沖縄県のPTA代表者の方々が、沖縄の伝統衣装「琉装(ウチナースガイ)」を着て表彰を受けてあったのがとても印象的でした。

全体会、閉会式と移り、次回開催地である佐賀県の皆さんによるパフォーマンスも楽しく面白く、閉会式は長崎県PTA連合会、松本会長(九P協副会長)のあいさつで閉会となりました。

通常、記念講演は全体会の中で行われる形が多いのですが、おきなわ大会では閉会後に行われました。できるだけ多くの参加者に最後まで参加して欲しいという形だったのかと思います。

記念講演では、ガレージセールのゴリさんが、正解のない子育てについて、自分自身の子ども時代の体験から、親になって感じた芸人:ゴリではなく、照屋年之と子どもたちとの等身大の子育ての悩みや思いを1時間に渡り、お話いただきました。

話術はさすがのもので、会場を爆笑の渦に巻き込みながら、時にはお子さまとの思い出を思い出して、涙がこぼれながら、お話されていました。私もこうしたPTAの講演の中で一番笑って、泣いた講演だと思います。

お話の中で、私が一番心に残ったのが「自分の思ったとおりの子どもにしようとしてはいけない。」という言葉です。

これはゴリさん自身、サッカーをやってきたのでは子どもにもサッカーをやらせようとしたけど、実は子どもがサッカーを好きでなかったり、子どもが大きくなるにつれて、「こうあって欲しい」という願望を子どもに押し付けていた自分に気がついた時、子どもと本当にわかり合うことができたということで、私自身も子どもの人生を尊重することの大切さを感じました。(※大会中の写真はNGだったため、ゴリさんの写真はありませんが、とっても素敵な講演でした。たぶんゴリさんには今後子育て講演依頼が増えると思います笑)

大会が終わって、外に出ると、佐賀県の皆さんが悪天候の中、来年のPRを頑張ってありました♪

来年は佐賀県、そして、その次は長崎県大会です!!

最後、食べ忘れていた沖縄そばを空港でいただいて、沖縄を後に。

天気は悪かったけど、また来たい沖縄!!雲の上は沖縄で見れなかった太陽に出会えました。

大会関係者の皆さま、参加者の皆さま、お疲れ様でした!