脳科学者:茂木健一郎氏、壱岐来島!「しゃべり場」に登壇しました!

皆さん、こんにちは。会長の柴山です。

6月26日(日)に壱岐の島ホールで開催された『子どもエキスポ in 壱岐』のプレイベント『しゃべり場「人生で成功する」ってどういうこと?』に、市P連並びに壱岐の大人代表として、実行委員会の方からお誘いいただき、脳科学の茂木健一郎さんや壱岐の中高生と一緒に登壇させていただきました。

イベントは、茂木さんのペースで進みながら、登壇した中高生の感じていること、考えてることに答えていく形で、私では思いつかない変化球なアプローチで議論していく姿に、終始、圧倒されてしまいました。

ときどき、「柴さんはどう思う!?」と話をふられ、ちゃんと答えられていたかはわかりませんが、島の中高生とも話せる貴重な体験をさせていただきました。

最後の最後に、茂木さんから「成功した人って、人に優しい人なんだ。」と締めくくられ、最後はド直球なストレートを決められた感じです。いやぁ、面白かった。

イベント内容はこちらにも掲載されていますので、よろしければご覧ください♪


『子どもエキスポ in 壱岐』は7月31日~8月6日の間、壱岐島内で色んな体験イベントが実施されます。

壱岐市も後援しているイベントですので、ぜひ夏休みの体験学習の一環として、お子さまに「行っておいで!」と背中を押してあげてくださいませ。


また、このイベントは寄付等の応援も受け付けてありますので、企業・団体の皆さまのご支援をお願いいたします。


子どもエキスポ in 壱岐特設サイト